『次郎長三國志』のサウンドトラック盤CDが、本日6日に発売されるよ!

目玉は、ご存じ宇崎竜童が歌う『旅姿三人男』!
この『三人男』は
大政、小政、石松の
三人を歌っていて、
なんと肝心の次郎長親分の歌詞が入ってない!
次郎長映画で、親分の歌詞がないのは不味い!
すぐ作詞家の先生に作って頂けるよう頼んで貰った!…が、
先生はとっくにお亡くなりになってた!
万事休すだ!
…が、な、なんと!
ご自宅から、次郎長バージョンの歌詞が出てきたのだ!
これは奇跡だ!
いや!めでたい、めでたい!
つまり『旅姿四人男』が本邦初公開となって、サントラ盤で聴けるってわけだ!
更に、この歌には、
祇園流の『合いの手』を入れて派手にしてた!
この『合いの手』は
祇園のクラブで、カラオケの締めに必ず『旅姿三人男』を歌うんだが!その時、舞妓さんて芸者さんが声を揃えて、『はーそれそれ、はっ!』と合いの手を入れてくれる!
すると歌う方は勿論、聴いてる人まで、
何とも華やかな気持ちになる、素晴らしい『合いの手』なんだ!
なので宇崎さんにお願いして、今回特別に、挿入して貰いました!みなさんもカラオケでは、この合いの手入りで祇園にいる如く、
お楽しみ下さい!
又茶っ切り節の合いの手も途中で出て来ますよ!
お楽しみに!
さて更なる、お楽しみは、ラストシーンを盛り上げた!15分ほどの三味線の曲!
実は、これは、50年間!僕が大切に、あたためて来た『流れ』と言う曲で、勝新太郎さんのお父さんである杵屋勝東治さんの作曲!生前!勝さんが、気が向くとテレビで、さわりだけを弾いてくれた曲なんだが、
実は吾妻徳穂さんが吾妻歌舞伎をアメリカへ持って行く時用に、作曲したもので、非常にドラマチックに出来た曲で、いつか使いたいと思ってたんだが、
『次郎長三國志』やると決まって、何より先に、この『流れ』をクライマックスに使おうと決めた!
我が、こだわりの一曲!
これは今捜しても、
50年前のLP盤を持っている人はまずいないだろうし、
聴きたくとも、聴けない!貴重なサントラ盤でござる!
本日発売でーす!

written by : 津川雅彦 : 2008年9月26日 02:38
| コメント(6) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『次郎長三國志』のサウンドトラック盤CDが、本日6日に発売されるよ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.santanokakurega.com/mt/mt-tb.cgi/129

コメント記入の注意事項について
  • 明らかにこのブログに関係のない内容の書き込みはお控えください。
  • 不特定多数の方が読まれる事を前提としていますので、特定の人物を中傷する書き込み等は禁止致します。
  • 自分のまたは他人の住所や電話番号といった個人情報は書き込まないでください。
  • メッセージの内容によっては当方の判断で予告無しに削除する事がございます。ご了承下さい。
  • ルールをお守り頂けない事により生じたトラブルについては当ブログでは責任を負えませんのでご注意下さい。

コメント(6)

今週の土曜日、日と入場者のアップを期待!
私の予言が当たりますように。

私も 旅姿3人男 スナックや飲み屋で唄います、津川さんがNHkで氷川きよしの歌に入れた
合いの手は ハマッテマシタ、気持ちよく唄えるし 私も次から入れてもらおう、祐ちゃん
ディクミネとつ続く名曲です残したい曲。

昔 戦前に片岡千恵蔵の石松に虎造の客人の
船上のやり取り これが最高の傑作で大笑い
これ以上のやり取りは他にありません、
題名は 東海の顔役?そんな題名でした
大阪通天閣の古い名画座で5年前みました
とにかく千恵蔵と虎造がメチャ絶妙でした。

昨日、みましたよ。
サービス満点の、エンターテイメントでした。こう言っては、マキノファンに、ブーイングが出そうですが、マンガとかドラマのように、すーと、次郎長一家に、入っていくことができました。映画の概念が、変わりました!

今日、友達とそのご両親と見てきました。何回観ても「スバラシイ!」の一言につきますネ!! 昨夜サントラ盤を聞いたからでしょうか? 映画のラスト方は、又前回とは違った感情が込み上げてきて、ボロボロ(涙)でした!! 友達のご両親も、昔の映画も見たようで、懐かしさとこの映画の面白さに、とても感動していました!! 「続編を期待しています」との事です!!

このブログに関係ない事 と 書いた方!

関係ないなら書きなさんな、それでうっぷんが

晴れるなら 仕方がないが、今は三国志の

事で忙しいのですよ(尻上がりの動員)

君も  三国志のいい所、粋なところ

を見て 勉強してね。

映画みました。結構、他のお客さんが
R50な感じで、ちょっと難しいのかと思いましたが、感激です。あんな大恋愛したいです(*^o^)

友達と今日(水曜日)観てきました。
たくさんの若い人にも観てほしいなあ!!
若い人にもっとTVでアピールしてください。

ほんまにみんな鼻すすって・・
泣いたり、泣いたり、わらったり、笑ったり。 
津川さんの娘さん・うまいやん・・って
思いました。

お父さんに、似てきはっていい役者さんに
なりはったなあ!!・・中井貴一さん。
鈴木京香さんも・・菩薩さまみたいでした。
個性的な俳優さんが少なくなって・・
岸部さん・・大政ピッタリ!!
次郎長28人衆・・シリーズになったら
うれしいな。 応援します。 

次郎長みたいな人・・ひとり・一人を大事に思ってくれはる・・だれだってついていきたいですよね。
「お蝶」みたいな人・・可愛い人・・
日本人のこころ・持ちたいなあ!!

三味線の「流れ」がめちゃくちゃよかった。
サークルで三味線の合奏しているんですが
三味線の楽譜・・手にいれる方法教えてください。弾いてみた~~~い。
旅姿三人男・・合いの手も竜童さんの声といい
、壮大な富士のお山のあの景色・・
最高・・めちゃ楽しかった。面白かった。

来年の旭日山動物園物語・・楽しみにしています。 お身体ご自愛ください。
ほんとうにありがとうございま~~~ス。

次郎長28人衆・・シリーズになったら
うれしいな。 応援します。  

コメントする

グランパパホームページ
グランパパオンラインショップ
グランパパオンラインショップ
グランパパ青山店

住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8
ラ・ポルト青山2階
電話 03-6419-9678
営団表参道駅+徒歩4分