日本リーズでジャイアンツが負けた!

日本のプロ野球も、まだ野球の神様に見放されていないとほっとした!
野球好きの少年達に、『ほらね!やっぱり、お金では優勝は買えないんだよ』と、はっきり証明してあげられた!
ヤンキースがWシリーズに出られなかったのも、同じ理由で良かったと思う!
こつこつ選手を育て、チームワークを大切にし、
汗をながして強い野球にするプロセスを放棄し、
大金叩いてスター選手を買い付け、即強いチームにしたい欲望は、商売としては解るが、
一番の人気を誇る球団だからこそ、
また青少年への影響も考えるべき義務を持つ!
よその球団から主力選手を引き抜き、
他球団を弱らせ、
自分だけ強くなれば良いやり方は、
アメリカのように力が正義と思わせてきた、お国柄では仕方がない!
でも大リーグはドラフトで最下位の球団から先に最高の選手を指名させ、力を伯仲させ、どのチームの野球ファンをも喜ばせるシステムを作り、プロ野球全体の面白さを演出する!
だから万年最下位チームだったレイズが、
今年Wシリーズに進出する奇跡を起こし、ファンを喜ばせ、大リーグ全体の爽やかさを印象付けた!
なべつね式、金権主義体質を持つ巨人は、
ドラフト制度さえも、人気球団巨人が有力選手を独り占め出来るシステムを譲らない!
そんな独裁が、通用する世界は情けないし、発展する筈がない!
近年プロ野球に人気がないのは、大リーグに選手を取られるだけではない!
優秀なルーキーを育て、力を伯仲させ、
ゲームの本当の面白さをファンに提供する努力とサービスを怠って来た日本のプロ野球界の責任は重大だ!
巨人は1リーグ時代の昔から、優勝チーム南海ホークスのエース別所を金で引き抜き、次の年の優勝をもぎ取った金権体質の持ち主だった。
今年も同じく恥も外聞もなく、
他球団の3番や4番、
更に、エースまでも引き抜き、
誰が見ても優勝は間違いないと思わせた!こんなスポーツマンシップを著しく欠いたやり方で、やすやすと優勝されては『金で全てが買える』と豪語した
ホリエモンが正しいと証明してしまうプロ野球になり下がる!
人と人が心を通わせ、る仕事や人生こそ、
が本物の成功と幸せをもたらすと言う真実が、
便利や金権に負けてしまうのは悲しい!
映画『寝ずの番』は落語一家の素敵さ
『次郎長三國志』も、次郎長一家の素晴らしさ、
そして来年2月7日封切りの『旭山動物園物語』も園長をリーダーとする、飼育係達のチームワークが弱者を育てる。人間の叡知こそが、あの旭山動物園の素晴らしい動物達を誕生させ、奇跡の成功をもたらしたのだと、
映画ファンに伝えたかった!
あらゆる意味で、
今ほどコミニュケーションが大切な世の中はない!な

written by : 津川雅彦 : 2008年11月11日 03:17
| コメント(5) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本リーズでジャイアンツが負けた!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.santanokakurega.com/mt/mt-tb.cgi/138

コメント記入の注意事項について
  • 明らかにこのブログに関係のない内容の書き込みはお控えください。
  • 不特定多数の方が読まれる事を前提としていますので、特定の人物を中傷する書き込み等は禁止致します。
  • 自分のまたは他人の住所や電話番号といった個人情報は書き込まないでください。
  • メッセージの内容によっては当方の判断で予告無しに削除する事がございます。ご了承下さい。
  • ルールをお守り頂けない事により生じたトラブルについては当ブログでは責任を負えませんのでご注意下さい。

コメント(5)

日本シリーズで巨人軍が負けて『ほっ』とした!
ほんとは阪神に日本一になって欲しかった私はちょっぴり複雑な心境です。

はじめまして。
この度はじめてブログコメントさして頂きます。
今日(2008/11/11)は、津川様の叔母様にあたる
沢村貞子氏の生誕100年目の年にあたります。
本来ならこちらで述べる話ではなく、大変恐縮の思いでございますが、先日、沢村さまの著書を読み、親戚とのつきあいの仕方も学ばして頂きました。
大変参考になりました。
そして、今日の夕飯には体の暖まる粕汁です。
沢村様の著書の前に、置かして頂きました。
できましたら、沢村さまのお話をテレビなどで聞きとうございます。貴重なお話で、今の時代だからこそ、いろんな方々の心に響くかと思われます。
勝手な文章、コメントで大変恐縮ではございますが、
受け流し程度にお取りとめください。
それでは用件だけになりますが失礼します。
コメントを御拝読くださり、ありがとうございました☆
(このコメント、ブログにUPすることなく削除してくださいませ)m(_ _)m

夢と希望、真のおもしろさが実感できる、プロ野球であってほしい。私も、つくづく日頃のゲームを観ていて、そう思います。映画のように、観たあとに何かを感じられるような感動と、感想がもてるプロ野球だったらいいですね。そして、ふと気付きました。時代の流れか、おしゃれ心か・・・最近、襟足の長い(髪型)選手が増えたなぁ(ーー;)

まさに、津川さんの言う通りだと思います!お金で他球団の有力選手ばかり根こそぎ奪い捕って、勝ち、優勝して何が嬉しいんだと思いますね!そんな球団に入る選手も選手だし、応援してるファンの気もまったく理解できません!本当に今回の日本シリーズは西武が勝って良かったと心から思いますね!優勝はお金じゃ買えないんですよ!今日からアジアシリーズが始まりましたが、西武は主力選手が大勢欠けてしまったけど頑張って優勝してほしいですね!

今年の巨人は亀井、坂本、山本尚など昔の巨人なら二軍に埋もれて出て来なかった選手が活躍したから、日本シリーズに出て来れました、今でもおっしゃる傾向があるのは事実ですが、そうしないと巨人もファンに見捨てられる良い時代になって来たのではないでしょうか?

コメントする

グランパパホームページ
グランパパオンラインショップ
グランパパオンラインショップ
グランパパ青山店

住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8
ラ・ポルト青山2階
電話 03-6419-9678
営団表参道駅+徒歩4分